人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちえんの活動・イベント予定

machien1.exblog.jp

09 6月6日まちえんカフェ@ゾロ目

【この活動記録はこちら】

毎月に1回"ゾロ目の日"に多様な主体によるまちづくり活動のネットワークの"場"として開催する「まちえんカフェ@ゾロ目の日」。

今回のまちえんカフェのテーマは「新しい小田原へ向け、市総合計画をどうつくるのか」とします。

小田原市では、現在の総合計画「ビジョン21おだわら」が2010年度末で終了することから、2011年度よりスタートする新しい総合計画の策定に着手しています。
総合計画は、将来どのようなまちにしていくか、またそのためにはどのように取り組んでいくか、これらを総合的・体系的に取りまとめるもので、これから皆が目指す「新しい小田原へ」の設計図や工程表であり、加藤市長の進める「新しい小田原へ」の骨格ともいえる大事なものです。

小田原市は、この新総合計画の策定プロセスにおいて、市民の全面的な参画を仰ぎ、市民と行政とのコラボレーションの土台づくりをしたいと考えているようです。
しかし、具体的にどのようなプロセスでの策定を考えているのか市民には良くわかりません。

そこで、加藤市長にまちえんカフェに直接出席いただき、生の声での説明をお願い致しましたが、6月6日は既に先約があるとのことで、忙しい中、自ら私たちまちえん事務局まで断りの説明に足を運んでくれました。
しかし、市長の代理として、総合計画を担当する企画部次長の時田さんと総合計画担当の樋口さんが説明会に参加していただけることになりました。
「新しい小田原へ」の設計図や工程表である「新しい総合計画」をどうやって作り上げていくのか、そのプロセスを説明していただき、会場の皆様といろいろ議論したいと思います。

●日時 2009年6月6日(土)19時00分~21時30分
●場所 小田原銀座通り・オービックビル2階
     (銀座通りと大工町通りの交差点角の建物です)
      小田原市栄町2-9-46
      案内図は、こちら
●講師 [小田原市長代理]企画部次長時田さん、企画部企画政策課総合計画担当樋口さん
●参加資格 どなたでも
●参加費 ひとり1千円(資料代、今回は、おいしい鯵寿司付きの予定)
     当日、受付でお支払いください。
●内容 「新しい小田原へ向け、市総合計画をどうつくるのか」
●スケジュール
19時00分 まちえんカフェの趣旨説明
19時10分 「新しい小田原へ向け、市総合計画をどうつくるのか」
20時00分 質問、意見交換など
21時00分 情報交換会・オープンマイク
21時30分 終了
by machien1 | 2009-06-06 21:05