人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちえんの活動・イベント予定

machien1.exblog.jp

09 7月7日まちえんカフェ@ゾロ目(第4回まちえん学校・第1弾)

【この活動記録はこちら】

今月のまちえんカフェは、「第4回まちえん学校・第1弾」となります。
今回の学校は「歴史まちづくり」に焦点をあて、3回シリーズで開催します。
「まちえん学校」は、どなたでも参加いただけますが、事前申込で会費もひとり2000円(寿庵の食事付き)となります。

<第4回まちえん学校・歴史まちづくりシリーズ第1弾 ~歴史まちづくり法を学ぶ~>
歴史まちづくり法は、伝統的な町並みや建造物というハードに加え、そこに息づく祭りや伝統工芸といったソフトも含めて、地域固有の「歴史的風致」と位置付けるのが最大の特徴のようです。
・歴史まちづくり法の概要はこちら

すでに小田原市役所内ではこの法律に基づく計画認定に向けての検討がはじまっているようで、市民サイドからも継続的にまちの将来の考える契機となるように思います。

当日は、国土交通省の担当者から法の概要を説明していただき、質疑応答を通して、その全貌を広くお知らせする機会を設けることとしました。多くの方々のご参加をお待ちしています。

・日 時:平成21年7月7日(火) 18時30分より
・講 師:国土交通省 公園緑地・景観課 景観・歴史文化環境整備室 課長補佐 脇坂隆一さん
      同 景観・歴史文化環境整備室 古都・歴史文化係長 曽根 直幸さん
・会 費:2,000円(寿庵の食事付き)
・タイムスケジュール:
  18時30分~19時00分 寿庵の食事
  19時00分~20時00分 説明・講義(食事も可)
  20時00分~21時30分 質疑応答
  21時30分 終了予定
・会 場:小田原駅前「寿庵2階」
      会場の案内は、こちら
・事前申込みの方法:Eメールでお申し込みください。 odawara@machien.net
(タイトルは、歴史まちづくり。お名前と人数を記載したメールをお送り下さい。)

(参考までに、5月28日の加藤市長の日記は、こちら


*****************************************************************
NPO法人小田原まちづくり応援団主催「第4回まちえん学校」は、今話題の「歴史まちづくり」に焦点をあて、3回シリーズで開催します。

■「歴史まちづくりシリーズ」の第1回目は、小田原市役所内でも検討がはじまった「歴史まちづくり法を学ぶ」です。
同法の直接担当課である「国土交通省公園緑地・景観課 景観・歴史文化環境整備室 課長補佐 脇坂隆一さんと古都・歴史文化係長 曽根 直幸さん」をお招きして、時代背景とその目的、どんなことが出来る法律なのか、どんな補助があるのかを市民として直接聞いてみようということで企画しました。
・日 時:平成21年7月7日(火)18時30分~21時
・講 師:国土交通省 公園緑地・景観課 景観・歴史文化環境整備室 課長補佐 脇坂隆一さん
     同 景観・歴史文化環境整備室 古都・歴史文化係長 曽根 直幸さん
・聞き手:小田原まちづくり応援団

■「歴史まちづくりシリーズ」の第2回目は、「小田原の地域資源~なりわい文化を活かす~」です。
小田原の歴史まちづくりの中で、「なりわい文化」はとても大切なキーワードです。特に今、小田原は、これからの交流人口の増加に欠かせない「なりわい文化」を地域資源としてまちづくりの中でどのように扱うべきかを考えることが大切です。
「なりわい文化をどう扱うのか」また、「なりわい文化をまちづくりとして、どのように具現化するのか」加藤市長から今後の戦略を市民として直接聞いてみようということで企画しました。
・日 時:平成21年8月28日(金)18時30分~21時(18時30分~19時は食事)
・講 師:加藤憲一市長
・聞き手:小田原まちづくり応援団

■「歴史まちづくりシリーズ」の第3回目は、「金沢の歴史まちづくりに学ぶ~水路がつなぐ金沢と小田原~」です。
金沢の講師を呼ぼうと決めたのは、歴史まちづくり法の認定を既に受けた「金沢市歴史的風致維持向上計画」が「町を流れる水路」にこだわっているためです。ご存知のように、小田原は、1550年頃、日本で最初に水道施設が完成したまちです。この小田原用水には、こだわるべき歴史があります。金沢では、フタのされてしまった用水を、もう一度よみがえらせることで、町の住環境や観光資源としての輝きを高めてきました。
「水路」という切り口で、小田原の歴史まちづくりでどんなことができそうか、それが、どんな未来を拓くのか、みなさんと一緒に考えたいと想い、金沢の歴史まちづくりの水路にかかわってこられた担当者に市民として直接聞いてみようということで企画しました。
・日 時:平成21年9月9日(水)18時30分~21時(18時30分~19時は食事)
・講 師:金沢市歴史建造物整備課主査 土田昌伯さん
・聞き手:小田原まちづくり応援団
 
by machien1 | 2009-07-07 21:26