人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちえんの活動・イベント予定

machien1.exblog.jp

05 8月10日 小田原お堀端メインストリート打ち水大作戦

【以下の活動記録はこちら】

2005年7月17日に地域資源を発見することを目的に開催した「まち歩き調査」の結果、お堀端メインストリートには、いくつかの使われている井戸が残されていることがわ かりました。
 また、ナック小田原本館は、井戸水が上水として利用されていることもわかりました。丁度そのころ、小田原市内の水道管が破裂し、小田原市内の一部の地区で1週間も水道が止まるという市民にとってショッキングな事故が発生しました。そのとき、板橋の豆腐屋さんの井戸水に多くの市民が集まる光景を目にしました。
 この事故は、市民として防災、景観、環境のことも考えながら、小田原の水を考え直す良い機会となりました。
 そこで、小田原の水を景観、防災、環境面から大切に活用するまちづくり事業として、「水プロジェクト」を立ち上げることにしました。その第1弾として、8月10日「お堀端メインストリート打ち水大作戦」を実施しました。
by machien1 | 2005-08-10 11:42