まちえんの活動・イベント予定

machien1.exblog.jp

<   2005年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

■ 05 まちえんカフェ@ゾロ目0606

【以下の活動記録はこちら】

月に1回“ゾロ目の日”に多様な主体によるまちづくり活動のネットワークの“場”として開催する「まちえんカフェ@ぞろ目の日」。今回も「ナック」3階「MACHIEN@CAFE」での開催します!!
「まちなかに元気な交流の場所を育てていこう!!~横浜市・まちづくりフォーラム港南のみなさんを迎えて」

今回は,横浜市・まちづくりフォーラム港南のみなさんをお迎えして、まちを元気にするためのヒントや知恵を交換したり、再発見したりしたいと想います。また、MACHIEN@CAFEに近く新メニューとして登場予定の創作パンを先駆けて味わっていただき、ご感想をいただきたいと想います。
「まちづくりフォーラム港南」は上大岡などがある横浜市港南区を舞台に、さまざまな活動に取り組まれている団体です。
1996年から3年間開かれた、港南まちづくり塾がきっかけになったそうです。
いろいろなテーマの市民活動が交流できる場所として上大岡交流交差点のオープンに取り組んでいらっしゃるほか、上大岡周辺のまちの魅力などをみんなで探した上大岡ストリートガリバーマップなどをつくってこられました。
メンバーのおひとり名和田是彦さんは2004年から小田原市政策総合研究所の研究顧問として、小田原のまちにさまざまな刺激を与えつづけていらっしゃいます。
両方のまちにかかわってこられた経験からのアドバイスをいただきながら、さまざまな人たちが交流しあう場づくりなど,まちを元気にする知恵を、会場のみなさんと一緒に再発見できればと想います。

■まちえんカフェ@ゾロ目の日0606
 日時:2005年6月6日(月)午後7時半~9時半
 会場:ナックビル3F Machien@Cafe
 参加費:1人1,000円
 内容:
   19:30 オープン、今日のメニューのご紹介
   19:40 港南まちづくりフォーラムの活動紹介
   20:00 港南と小田原のまちにかかわって(名和田是彦さん※2)
   21:00 オープンマイク
   21:30 終了予定
  参加ご希望の方は当日会場にお越し下さい


※1 創作パン 
今回は小田原と茅ヶ崎で,手作りパン教室NICOを主宰されている根岸由紀子さんの創作パンを味わっていただきたいと想います.
(詳しくはこちらをクリックしてください)

※2名和田是彦さん 
法政大学法学部教授(法哲学・法社会学専攻)
まちづくりフォーラム港南などの実践から汲みあげたものから、コミュニティ組織の理論的な研究を精力的に発表されています。『コミュニティの法理論』(創文社)などの御著書があります。2004年から小田原市政策総合研究所の研究顧問としてご活躍です。
[PR]
by machien1 | 2005-06-06 20:00