まちえんの活動・イベント予定

machien1.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

08 7月1~10日商店街にぎわいサポーター・プロジェクトの第1弾がお堀端商店街で開催

【この活動記録は、こちら】

「商店街にぎわいサポーター・プロジェクト」の第1弾として、お堀端商店街が主催する「7月の歳時記・園児たちの夢の七夕」をおだわら女性プラザで活動する市民グループの方々がサポートします。
是非、お堀端商店街にお越しの方は、「おだわら女性プラザの七夕展」にもお立ち寄り下さい。

①場所 おだわら女性プラザ
     小田原市栄町 1-14-41
     お堀端通り 音羽プラーザビル 2階 0465-22-3719
     詳しくは、こちら
②期間 2008年7月1日~7月10日 10:00~18:00
③内容 七夕展(絵手紙展示、七夕飾り、七夕本の展示など)
④サポーター
  紙ヒコーキ(展示企画などの活動グループ)、おだわら女性プラザ・スタッフ、かもめ図書館
[PR]
by machien1 | 2008-07-10 10:49

08年 7月7日まちえんカフェ@ゾロ目 

【この活動記録は、こちら】

月に1回“ゾロ目の日”に多様な主体によるまちづくり活動のネットワークの“場”として開催する「まちえんカフェ@ゾロ目の日」。
2008年度のまちえんカフェのテーマは「元気がなくなりつつある小田原駅周辺の商店街をもっと元気にするためには、どうしたら良いかを皆さんと一緒に考えること」です。
神奈川県とまちえんは、Jリーグを盛り上げているサポーターシステムのように、いろいろな方に商店街のサポーターになってもらったら、商店街に元気を取り戻せるのではないかと考え、2008年度共同で事業に取組むことにしました。名付けて「商店街にぎわいサポーター・プロジェクト」です。

まちえんカフェ0707のテーマは、0606に引き続き、「サポーターで商店街をもっと元気に!」です。

商店街は、モノが売り買いされる場であると同時に、暮らしを豊かにする場でもあります。日々の暮らしのなかの、「こんなことをしてみたい」「こんなことがあったらもっと楽しい」を、商店街という場で実現できないか?というのが、「サポーターで商店街をもっと元気に!」の、素朴な出発点です。

まちえんカフェ0606では、次のような、暮らしを豊かにするテーマが出てきました。それぞれのテーマについて、商店街側の思いを聞きながら、みんなで知恵を寄せて、具体化してゆく道筋を描きたいと思います。

①子育てが楽しくなること
 街なかには、ここ数年、マンションの建設ラッシュが続き、子育て世代もどっと増えてきました。けれども、なかなか商店街には姿が見えません。ご近所づきあいの感覚で、子育て世代を応援したい!という声が、商店街にはあります。では、どんなことから始めたらいいのでしょうか?まちえんカフェ0707では、まずそこからみんなで知恵を出し合いたいと思います。

②街なかに劇場ができること
 映画館や劇場が街なかにほしい!との想いから、いくつかの商店街では、映画館を復活させようとしたり、コンサートを定期的に開いたりしているところがあります。まちえんカフェ0606では、それなら、自分たちも観たい映画や聞きたい音楽がある!という若者グループが集まってくれました。これから、どんな企画が飛出してくるか、まちえんカフェ0707では、みんなで企画を盛り上げていきたいと思います。

③季節感が味わえること
 屋根のない商店街でこそ、季節の移ろいも味わえるものです。街なかの商店街では、季節ごとに花を並べたり、その季節ならではのイベントを企画したりしているところが、少なくありません。そんな企画をもっと後押ししてくれる、市民の知恵や参加を待っています。まちえんカフェ0707はちょうど七夕の日。お堀端商店街では、今年も、子どもたちの願いがつまった笹飾りが、夜空を彩っています。これから先、ハロウィンや正月、桃の節句と、季節感を味わえるイベントが次々とやってきます。ちょっと一ひねり加えたイベントづくりに、みんなで知恵を寄せ合いたいと思います。

④古い建物をいかすこと
 昔からの商店街ならではの魅力が、時間の重みや先人の知恵を感じさせてくれる、古い建物です。そんな建物の一つが、お堀端の路地裏にある、織ゆう・中島邸。街なかとは思えないような、木々を渡る風を感じられる座敷などを使わせていただいて、今年はどんな企画ができるでしょうか。みんなで知恵を絞りたいと思います。

今回も会場は、シネマによるまちづくりを進めている商店街の活動拠点としました!

■まちえんカフェ@ゾロ目の日0707
●日時 2008年7月7日月曜日19時00分~21時30分
●場所 小田原銀座通り・オービックビル3階
     (銀座通りと大工町通りの交差点角の建物です)
      小田原市栄町2-9-46
案内図は、こちら      
●参加資格 どなたでも
●参加費 ひとり1千円(資料代、軽食つき)
●スケジュール
19時00分 まちえんカフェと趣旨の説明
19時10分 「サポーターで商店街をもっと元気に!第二夜」
21時00分 情報交換会・オープンマイク
21時30分 終了

★上のテーマに関心のある方、もやもやしてるけど街なかで何かしたい!と思ってる方、ぜひぜひいらしてみてください。まずは、会場の一人となって話を聞きながら、自分の思いをぶつけてみてください。★
[PR]
by machien1 | 2008-07-07 07:17