まちえんの活動・イベント予定

machien1.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

09 12月12日 まちえんカフェ@ゾロ目

 毎月に1回"ゾロ目の日"に多様な主体によるまちづくり活動のネットワークの"場"として開催する「まちえんカフェ@ゾロ目の日」。

 今回のまちえんカフェのテーマは「小田原らしいまちなみとは?~まちなみ景観づくりに成功した事例の紹介~」です。
 小田原は、景観法という新しい法律を適用した先進都市として、全国から評価されています。
特にその成果は、駅前の旧丸井ビルやベルジュの派手な原色広告看板の減少、クリーム色に変更されつつある自動販売機、金融関係会社の看板の変更など、広告看板に関する分野で顕著に現れています。
 一方、広告看板分野と比べると「まちなみの中心である個々の建物の修景事例」は、少なく、これからの課題ともいえます。
 そこで、「小田原らしいまちなみとは?」と銘打ち、みちなみ景観に推進力を与えている幾つかの成功事例を紹介し、小田原らしい「まちなみ景観」のあり方を皆さんと考えることにしました。
 今の小田原を取り巻く状況は、先が見えない「閉塞感」ではないでしょうか。
 いくつかの成功事例を元に、「閉塞感」を払拭する実現的な意見交換をしたいと思いますので、ふるってご参加ください。

★小田原市景観計画(平成21年5月1日改定版)は、こちら

●日時:平成21年12月12日(土)19時00分~21時30分
●場所: 小田原銀座通り・オービックビル2階
     (銀座通りと大工町通りの交差点角の建物です)
      小田原市栄町2-9-46
      案内図は、こちら
●参加資格 どなたでも
●参加費 ひとり1千円(資料代、軽食付き)
     当日、受付でお支払いください。
●内容「小田原らしいまちなみとは?~まちなみ景観づくりを推進した成功事例の紹介~」
●スケジュール
19時00分 まちえんカフェの趣旨説明
19時10分「小田原らしいまちなみとは?」質問、意見交換など
21時00分 情報交換会・オープンマイク
21時30分 終了
[PR]
by machien1 | 2009-12-12 01:01