まちえんの活動・イベント予定

machien1.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

10年 6月18日無尽蔵プロジェクトのウォーキングタウンの第一弾として 『坂の上の雲フォーラム』を開催

NHKドラマ「坂の上の雲」の主人公・秋山真之は、山縣有朋別邸(市内板橋)を訪問中に体調を崩し、友人山下亀三郎の別邸(市内南町)で生涯を閉じたと後の書物に記されています。そこで、NHK坂の上の雲の担当プロデューサーをお呼びして、秋山の多面的な魅力にあふれた人物像やなぜ今、番組に取り組まれたのかといった制作上の秘話、どのような経緯で小田原の地と関わっていったのかという点について、可能なかぎりお話しいただきます。また、観光交流の重要な地域資源の一つである「小田原の邸園(別邸+庭園)文化」とまち歩きをテーマとしたパネルディカッションも併せて開催します。

●日時 6月18日(金)14:00~16:00(開場1:30)
●場所 生涯学習センターけやきホール
●市長挨拶 加藤憲一市長
●背景説明 平井太郎(副理事長)
●基調講演 「『坂の上の雲』と邸園文化のまち・小田原」
 講師:藤沢浩一さん(NHKドラマ「坂の上の雲」プロデューサー)
●パネルディカッション「邸園文化を活かした『まち歩き』」
 コーディネーター 内藤英治(常務理事)
 パネラー 藤沢浩一さん、加藤憲一市長、平井丈夫(理事長)
●閉会挨拶 小早川のぞみ(副理事長)
●司会 柴田彩子(理事)
●参加 どなたでも(無料)
●問い合わせ 小田原市観光課 0435-33-1521
●主催 小田原まちづくり応援団
●共催 小田原市
※駐車台数に限りがあります。なるべく公共交通機関をご利用ください。
c0104278_13155290.jpg

参考資料 小田原邸園マップ(未完成版)
参考資料 邸園文化とまちづくり
[PR]
by machien1 | 2010-06-18 15:11

10年 6月12日アーバンデザイナー北沢猛を語る会 in ヨコハマ

小田原まちづくり応援団設立以来、顧問を務めていただいた北沢猛先生が昨年末亡くなられました。6月12日「北沢先生のアーバンデザイナーとしての軌跡を語る会」が横浜市で催されます。

【日時】2010年6月12日(土)13:00~17:30
【会場】横浜BankART NYK 2階
【場所】横浜市中区海岸通3-9
【主催】アーバンデザイナー北沢猛を語る会in ヨコハマ実行委員会
【費用】一般2000円 学生1000円

詳しくは、こちらです。
本人が作成した北沢猛先生の経歴は、こちらです。
[PR]
by machien1 | 2010-06-12 20:38

10年 6月6日まちえんカフェ@ゾロ目(第1回邸園交流かふぇ)

毎月に1回"ゾロ目の日"に多様な主体によるまちづくり活動のネットワークの"場"として開催する「まちえんカフェ@ゾロ目の日」。
今回からいよいよ場所を小田原市南町の「清閑亭」に移して、邸園カフェとして開催してゆきます。

まちえんでは「小田原の魅力を満喫する恰好な拠点」として登録有形文化財・清閑亭を位置づけ、大学や市民をはじめさまざまなみなさんとともに、清閑亭をどう使いこなしていったらよいかを使いながら考えていこうとしています。
清閑亭はそれ自身が、小田原に残る貴重な庭園を備えた邸宅です。ここを拠点にして、板橋・西海子などに散らばる「邸園」をめぐったり、かつての「邸園」で楽しまれていた暮らし方を味わってみたりして、たくさんの人が小田原に足を運びゆったりとした時間を過す、そんなストーリー(「邸園交流」)を漠然と考えています。
そこで今回のまちえんカフェは、工学院大学の後藤治先生から、清閑亭や「邸園交流」の未来を展望するヒントを提供していただければと思っております。後藤先生はかつて、清閑亭をふくむ南町・本町エリアの小田原遺産調査を担当されてました。後藤先生はその後も小田原市のさまざまな施策にかかわっておられるだけでなく、まちえんの顧問もつとめていただいております。
いただいたヒントをもとに、当日は立場を超えて率直に意見を交わしたいです。車座には、国や県・市の担当者、自治会長さんをはじめとする近隣住民の方、ガイド協会をはじめ関係団体の方などにお越しいただき、一緒に考えながら清閑亭をより身近なものへと育ててゆくかたちが今後つくれればと願っています。車座を囲むことで、みなさんが互いに顔の見える間柄になっていただき、これからの第一歩を踏み出すキックオフを切りたいと考えています。
当日は、清閑亭のよさを味わえるような、「邸園」らしく、また元の持ち主の黒田侯爵家ゆかりの食べものや飲みものを囲みながら、肩肘はらない場にできれば幸いです。

●日時:平成22年6月6日(日)17時00分~19時00分
※開始時間がいつもと異なりますのでご注意ください。
●場所: 清閑亭 電話0465-22-2834(土・日11~16時開館、平日不特定休み)
     (旧小田原城内高校正門前の建物です)
      案内図は、こちら
※敷地内には駐車場がありませんので、報徳博物館横の公共駐車場(有料)をご利用下さい。
※場所がいつもと異なりますのでご注意ください。
●参加資格 どなたでも
●参加費 ひとり1千円(資料代、黒田侯爵家ゆかりの茶菓子付き)
     当日、受付でお支払いください。
●内容 「車座@清閑亭」
●スケジュール
17時00分~17時40分 清閑亭内の見学
17時40分~18時30分 講演「仮・清閑亭と邸園交流」 工学院大学後藤治教授(まちえん顧問)
18時30分~19時00分 車座ディスカッション
c0104278_494516.jpg

[PR]
by machien1 | 2010-06-06 03:38